ミャンマーから!インターンシップが来ます

  • LINEで送る

先日11日~13日にかけて3ヶ月ぶりにミャンマーへ訪問しました。

雨季のヤンゴンはねっとりとした暑さで、ちょうど涼しい札幌とは真逆の気候です。到着は20:00を過ぎていたこともあり、寄り道せず空港でタクシーを拾ってホテルへ。「エアコンをつけてくれ」という要望もむなしく、ドライバーは笑顔で窓を開けてくれるのでした。

 

今回、ミャンマーに訪問した目的は、観光インターンシップのオリエンテーションです。ミャンマー国内の大学から15名の学生さんを募集し、北海道内の事業所へご紹介させていただいております。インターンシップでは日本の「おもてなし」サービスを実際にミャンマーの学生に学んでいただき、今後の就職活動やキャリア形成に活かしていただくことを目的にしています。

 

訪問先の国立大学「National Management Degree College」では49名の応募者の方に参加していただきました。ミャンマーでこういったオリエンテーションを開催すると毎回思うことですが、本当に皆さん熱心に話をきくのです。異国の地でトライしたいという冒険心は日本人も見習わないといけませんね。

IMG_2908 IMG_2919