NEWS

新着情報

「令和4年版 労働経済の分析」掲載|介護ミドルマネジャー育成プログラム

 

厚生労働省にて公表された「令和4年版 労働経済の分析(労働経済白書)」に、小樽商科大学と連携し、開講した「介護ミドルマネジャー育成プログラム」について掲載されましたのでお知らせいたします。

 

人手不足が課題となる介護・福祉分野において労働力の需要が高まる中、人材育成や能力開発が重要となる。介護マネジメントに資する実践的な知識・技能を有する高度人材の育成に加え、感染症に起因する雇用問題と介護人材不足双方の課題を解決することを目標に、介護ミドルマネジャー育成プログラムを実施いたしました。

受講生からは、新しい視点を得た事で視野が広がり、分析の仕方が理解できたという声や、VR実習で自らの技術の再確認することができたという言葉をいただきました。

今後の展望としては、マネジメントの視点を持ち、デジタルの領域にも精通し、現場でいかせる介護技能・技術を持つマルチタレントな人材を育成するプログラムを目指して参ります。

労働経済白書は、一般経済や雇用、労働時間などの現状や課題について、統計データを活用して分析する報告書となります。
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27381.html

 

SAKURA
MEDIA

還元・支援・貢献3つの視点でKAIGOを
読み解く新しい介護福祉メディア

RECRUIT 採用情報